ページ

2011年9月17日土曜日

最近のお気に入り2

料理本を見るのって楽しいですね。

料理の写真を見てるだけで、まるで自分も写真通りに作れる気がして
(実際の99.999%はそううまくはいかない)
妄想が広がります。

しまいには、本に載った料理をマスターした自分が
「ほんと、料理じょうずなんですね」
なんて感嘆の声をいただき、鼻高だかな気分になる。。。

なんて、あきれるくらいにイメージは誇大膨張してしまう始末です。

こころの中で思うくらいなので、どなたにも迷惑をかけないから
いいやと開き直っとります。

わたしにそんな少しの幸福と大きな夢を抱かせてくれる
最近のお気に入り料理本は

『日本の野菜レシピ』高橋書店

です。

各地の郷土料理の作り方も載っていて興味深いです。

この中に載っていた料理で一番の衝撃は
枝豆の味噌汁

枝豆の皮ごと味噌汁にして、飲んで、食べるのです。

日本ってやっぱり狭いようで広いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿