ページ

2011年5月21日土曜日

野菜の王様、畑の報告

〈野菜の王様〉2月から赤目自然農塾に通い始めました。
赤目自然農塾についてはコチラのサイトをご覧ください→
「気楽に自然農」http://iwazumi2000.cool.ne.jp/
赤目自然農塾は、自然農で著名な川口由一さんの主催する自然農の私塾。
授業料など一切必要なく、自然農のやりかたを教えてもらうことができます。
さらに田畑を貸してもらうこともでき、ここで実践をつみながら、
自然農を学ぶわけです。
田畑も無償で借りることができます。塾生は気持に応じて志しを志納します。

たいへん人気の塾なので、田畑を借りるのは難しいかもよ、と話に聞いていたので、
とくに借りる気持もなく、見学だけのつもりで出かけたところ、
思ったよりも人が少なく、どうやら借りられそうだったので、
軽い気持で畑にチャレンジすることに。
というわけでわれらが野菜の王様にも畑ができました。
ありがたい。晴れて〈王様畑〉の誕生です。
というわけで、ご報告が遅れておりましたが、
王様畑のこれまでの歩みを簡単にまとめました↓

2月:
赤目自然農塾、一年のはじまりの日。畑の割り振り。
軽い気持で見学のつもりが、あれよあれよと畑を借りることに。
晴れて〈王様畑〉が誕生する。
まだ畑に雪が残っていたので、この日は畑の割り振りのみで作業はなし。

3月:
雪の解けた畑とようやく対面。休耕していたらしく、畑にはササがはびこっている。
若干荒れた印象。とりあえず表面に生えているササを退治する。
「こんなもんかな?」という感じで、見よう見まねで畑の整地。
しかしその後、やはりササは表面だけを刈ってもダメで、
根から退治せねばならないことが判明する。
もういちど草刈りのやり直し。10センチくらい土の中に鎌を差し込んで、
ササを根からグッサリ刈ってやるのだが・・・これがかなり手こずる。
なんとササの強いこと! クサとササ、一文字でえらい違いだ!
ササはクサの仲間でないぞ!
結局、一日だけではササ刈りが終わらず、別の日にも赤目に行き、一日ササ刈り。
刈って刈って刈りまくるぜ。
しかし、たった二畝の畑の草刈りにこんなに時間がかかるとは・・・
無事ササ刈りを終えた畑にザクザク穴掘ってジャガイモを植える。
植え付けたジャガイモはというと
・超早穫りポテト アローワ(×1)
・ジャガキッズ パープル(×6)
・ジャガキッズ レッド(×3)
・インカのめざめ(×4)
・男爵/メークイーン(それぞれ×1)(うちにあったイモの残り)
どうしてこんなにバラバラの品種を植えているかというと、
別にこだわったわけでなくて、
ただ単にホームセンターに種芋を買いに行ったら季節が遅くて、
こんな変わった種類のイモしか残っていなかったから。
しなびかけた種芋を単品買い。
みなさん植え付けに使うものはその季節ギリギリではなく
少し早めにお買い求めになられますよう。

4月:
先月植えたジャガイモの芽吹きを楽しみに畑に出かけてみると・・・
まさか! 畑が掘り返されて、植えた場所の目印に立てた棒がなぎ倒されている!
土を掘ってジャガイモを探してみるものの見つからず・・・
どうやらケモノに持っていかれた模様。
サル? イノシシ? ショックし・・・
ただ、目印の棒が残っているところからも、まだ芽吹きの気配は感じられない。
どうやら山合いの畑であるし、成長は遅いようだ。
気を取り直して今日は楽しい植え付けの日。
王様も視察にいらして二人で畑仕事(草刈りはすずめの一人仕事)
本日植え付けたのは
・コマツナ
・赤丸はつか
・みつば
・大葉
・ミョウガ(2株)
・ルッコラ
少量多品種生産を目指します。

5月:
先月植えたコマツナと赤丸はつかが見事に芽吹く! 感動。
双葉をとおりこして見事に本葉をしげらせる。わっちゃり生えすぎてるくらい。
ちゃんと間引いてあげなければ。
小さいけれどラディッシュ、見事に実がなっています。
間引いた赤丸はつかをさっそく試食。
小さいですがちゃんとラディッシュのシャクシャク感が味わえる。感動。
間引いたコマツナと赤丸はつかは食用に持って帰りました。
うちの相方に食べさせると「葉っぱ感が強い」と言われましたがまあよしとしよう。
オオバ、ミツバ、ルッコラも見事に発芽。やったね!
ただし、ミツバとルッコラは上からかけた枯れ草が厚かったせいか、
徒長(徒成?)して茎がモヤシのようにひょろんひょろん・・・
果たしてこれで無事に育ってくれるのか?
本日の植え付けは
・サンマルツァーノ(トマト、苗で買ったもの)×2
・ローズマリー(お花屋さんで買った株、畑の外の畦に)
・オクラ ×2(食べられて隙間の開いたジャガの間に)
・バジル
さすがにそろそろ植え付けも終了かな。
コマツナと赤丸はつかが収穫を迎えた後にはダイズを植えようと思っています◎

とまあ、こんな感じで王様畑はボチボチ進んでおります。
ひきつづきおつきあいくださいませ。

1 件のコメント:

  1. 赤目ですか! 私の同級生が10年くらい前、静岡在住なのに通い出し、新規割当の棚田(荒れ放題)を開墾する手伝いに行った記憶があります。 おかげで畑に興味を持つようになり、地元で家庭菜園を借りるようになるきっかけの場所です。 ちょっと遠いけど「野菜の力」を感じるには最適の農園ですよね〜♪

    返信削除