ページ

2010年12月28日火曜日

「奈良オーガニックマーケット」第一回

先日12月26日の日曜日に開催された、
奈良オーガニックマーケットに行ってきました。


奈良オーガニックマーケットの公式HPはこちらです。

「京のみやび、奈良のひなび」と言うそうですが、
奈良オーガニックマーケットは出店者の半数以上が
農家さんという、まさに「農」なイベントです。
野菜の王様のめざすお野菜もたくさんありました。


ふだん、なかなか顔を見る事のできない生産者の方と
直接対面して話を聞く事のできるめったにない機会。
実際に、直接そのお野菜を作っている方から
お話を聞きながら商品を見るのは大変おもしろいです。


関東にくらべると関西は、オーガニックやエコロジーに
対する意識がまだまだ低いのだそうです。
だから、せっかくこだわってお野菜を作っていても、
うまく流通にのせられないという、大きな壁があるのだそうです。


最近では、ネット通販を通じて、農家さんから直接
お野菜を取り寄せることもできますよね。
ですが、インターネットをつかってわざわざお野菜を
取り寄せようというのは、最初から意識の高い人だけ。
それ以上輪が広がっていきません。


インターネット販売は便利で強力なツールである反面、
農家さんと消費者をつなぐのがネットという細い一本の
糸だけになってしまうという問題も抱えています。


というわけで、農家さんと消費者の顔の見える場をつくろう、
奈良にもっとオーガニックを広げてゆこうというこのイベントが、
祝、今回めでたく開催されました。
もちろん、農家さんだけでなく、オーガニック、エコロジーの
お店もたくさん出店しているので、若い女子の方も楽しめますよ、えへへ。


お店レポは次回に続きます☆(文章/写真:すずめ)


奈良オーガニックマーケット(HP
次回は1月30日(日)
JR奈良駅前広場
9時~14時(小雨決行)

*マイバッグ、マイハシ、マイカップ、仕分袋やタッパーなどご持参にご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿