ページ

2011年9月13日火曜日

笑子さんの野菜サラダ

小説を読んでいて「無償に野菜が食べたくなった」という経験なんてあまりないものだと思う。

読んでいて、ごくりとのどが鳴った。

水で洗っただけの
野菜をザルにごっそりもって、「さあ、どうぞ」と当たり前の顔して
いう笑子さんの野菜サラダ。

笑子さんとは、江國香織の小説『きらきらひかる』のアルコール中毒の主人公だ。

もろくて純粋な笑子さんが作る(?的確にいえば洗う)サラダは
嘘がつけない味がしそうで、気が付けば純粋に心に響いてのどを鳴らしていた。

昨日、スーパーでおもわず、きゅうりを手にとっていた。
もちろん生で食べるためだ。

ボールに入れたきゅうりをさっと水に通して、洗う。
これで料理は完了。
あとはボールのままダイニングテーブルにどかりと乗せ、
素手で、1本もって、ガブリとかぶりつけばいい。

ザク カリカリカリ サクサク

口の中の少しずつ上品になっていくBGMとともに
きゅうりのみずみずしい純粋な味が広がる。
それはとても懐かしい味がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿