ページ

2010年11月11日木曜日

里山のお野菜たち

さてさて、ご報告でございます。

わたくし、この度、西宮船坂ビエンナーレという里山アートにふれてきました。

兵庫県西宮市にある船坂地区は、里山として自然豊かなところです。

もちろん、今回、アートはきっかけで堪能しつつ"里山のお野菜たち"がメインディッシュでございます。

さてさて、どんなお野菜さんと出会うのでしょうのか。





今年137年の歴史に幕を閉じ、廃校となった
船坂小学校。

総合案内所が設けられたり、
小学校が里山アート祭の中心になっております。

そんな里山アートの中心地で
叫ばれていたことばは


"生きろ"

実はここ



カフェになっております。

お昼時をはずしてしまったので、ランチはなかったのですが
里山は船坂で採れたお野菜たち満載のランチが堪能できるのです。

わたしは、しそジュースを
おいしくいただきました。

確か100円ほど。お値段もここ船坂の風景のようにやさしかったです。


そして念願のお野菜をゲット

トラックで野菜を売りに来ていた
地元のおばさまから買わせていただきました。

さといも万願寺唐辛子さつまいも

あと写真にはないのですが
むかご(山芋の葉の付け根にできる小さな球芽)

おばさまが
"ここらの山ではごろごろ採れるで"
とおっしゃっておりました。


そしてこちらも写真はないのですが

おばさま手作りの
"枝豆のお味噌"
を買わせていただきました。
てづくり田舎味噌。もう最高です。

お宅には"味噌部屋"があるそうですがが。
(昔の人の家には普通にあったとか)

なんと買ったおまけに
"どうせ重たいならいっしょでしょ"
なんて粋なお言葉をそえて
柿を5つもいただきました。

里山のほっかほかな人情にふれたひと時でした。

さてさて
お家に持って帰られたこれらのお野菜たちは
こんなあられもないお姿に


ごちそうさまでした。

船坂へのアクセス
ジュニアさくら夙川駅または阪急西宫北口で下車
さくらやまなみバスに乗って船坂橋へ

1 件のコメント:

  1. わっ、すごい。good job!
    料理も全部お手製だよね。ナーイス!

    返信削除