ページ

2010年11月19日金曜日

マルシェ報告 vol.3

◎「参福(みふく)」さん

お漬物や干柿、自然派化粧品などを並べてらっしゃる「参福」さん。
実店舗は宝塚にあるのだそうです。



漬物やらごまどうふやらモリモリ試食させていただきました。
らっきょう漬け、ひのな漬け、生姜煮、などなど、
たくさんのお漬物が置かれていてどれもウマい!
ごまどうふもたいへんにウマそうでしたが、
絶対に持って帰る途中で型崩れ確実!なわけで断念しました。残念。
そのほかにもどくだみの化粧水や椿油など、自然派コスメがたくさん。


参福さんのおばさまはたいへん感じのよいかたで、
スズメとキングのふたり、話を聞く聞く聞く聞く。
フムフムフムフム。お漬物の話なんかを聞きまくります。
そしてとうとう、干し柿の作り方まで実践レクチャーしていただきます。
実際にカキの皮をむきむきしてひもにかけるところまで。
干し柿はようするにカキの皮をむいて風通しのよいベランダなんかに
吊るしておくだけでできるので簡単。
ふつうのマンションのベランダなんかでも大丈夫だそうです◎
キングはここでも男前に干し柿作りを決断。
ただ「うちのベランダはビル風が強くて・・・」と若干キングは心配気味。
たしかに、あさ起きたら部屋の中に干し柿が点々と散らばっている
ような状況は避けたいものです。

干柿で遊ばせていただいたり、
たくさんのお話をありがとうございました◎


0 件のコメント:

コメントを投稿