ページ

2010年11月19日金曜日

マルシェ報告 vol.4

◎「羽間(はま)農園」さん


マルシェの中でもダントツにアットホームな空気ただようこのお店。
まったりしたマルシェのなかでもさらにまったり。
やはりみなさんこのゆるーい空気に魅力を感じられるのか、
マルシェのなかでもたくさんの人が集まって盛況です。
手作りのパンフレットによると、
こちらはご兄妹でいとなまれている農園だそうで、
農園は奈良の都祁(つげ)にあるんだそうです。
ひええ・・・都祁・・・むろうよりもさらに奥・・・。
車なしではとても行けない土地柄です。




たくさんの有機お野菜がごろごろ。



最近の品種改良されたお野菜と違って、
どれもそのまま植えれば生えてくるんだそうです。
「菊芋」なんかは二メーター近くまでワッサリ、
成長するんだそうですよ。ヒエー。

新米も売られています。

ひの菜、菊芋。

縄文タマネギ。

「菊芋」「ひのな」「縄文たまねぎ」とこのあたりが気になったのですが、
「ひのな」はぬか漬物にするとよいということなのでハードルが高く、
イモはただいま我が家に備蓄がどっちゃり・・・
なので今回はパスすることにして、
「縄文たまねぎ」をゲットしてみました。こちらの縄文たまねぎ、
普通の玉ねぎよりもほっそりとした楕円形で、
サラダにしてもGOOD!ということでチャレンジしてみようと思います◎
ちなみにvegekingは大根をゲットしておられました。

野菜の王様、大根をゲット!

0 件のコメント:

コメントを投稿